あたまわるくてもしかくとりたい

会社で資格取得を推奨しているので、今年から資格の勉強を始めてみました♪

第二種電気工事士 技能試験を受けてきました。

本日7/23に第二種電気工事士 技能試験を受けてきました!

 

昨日受験票の時間を確認してたはずが…

時間間違ってた( ´艸`)

さすが私。

 

1時間思ってた時間より試験開始時間が早かったので焦って会場入り。

間に合ってよかった。まじで。

 

教室に入ると、女私だけじゃん。

と思ったら時間ギリギリに女の子登場。

よかった!安心と思ったらこの人すごいのよ!

 

試験開始したら、複線図書かずにソッコー取りかかってて。

私まだ複線図書いてますけどーって。

 

そしてその子が終わった頃にやっとリングスリーブの圧着に取りかかる私。

 

そして、時間切れ。

 

最後のリングスリーブを圧着してる途中で終了の合図。

欠陥だらけやーん。

あと3秒あれば銅線切りそろえられたのに。

 

いや見直す時間がない時点で終わってるか。

 

時間が終わってから放心状態だったけど、

まわりの人の工作物を見てたら、

一見出来てるように見えるけど…あれ接地側の線逆では…などと気になってくる。

技能試験は半分くらい落とされるっていう噂は本当なのかも、と思った。(私も含めて)

ランプレセクタルの位置ちがくね?とか。

とか思ってる私は落ちてるんだけどさ。

 

来年またがんばります。

 

練習では時間内に完成してたはずが…

何が敗因なのか考えてみた!

 

本番は 机が狭い ←これ! ため、作業スペースが限られててつらかった。

工具とか材料落とせないし、ケーブル伸ばしたら隣の席とか通路にはみ出るのね。

こういうの気にしないで取りかかるようにならないようにしないといけないね。

自分の部屋の机は広々しちゃってるのに慣れてるから狭いことでこんなに時間がかかるとは思わなかったね。

中学校とかで使ってたあと机の大きさで工具と材料箱(弁当箱サイズ)を置いて作業する練習を来年はしたいと思う。

 

支給される線が、使う寸法よりちょっと長いのとちょうどの長さのがある。←これ!

私間違ってるんじゃないかと焦って何回も計り直したね。これだめね。

自分を信じなきゃだめね!

 

まわりの人すげーとか思うのもだめね!

筆記の時はまわりの人とか関係ないけど実技は同じ教室の人は同じ問題みたいだし、あの人もうあそこまでやってるーとか気になる。

 

問題用紙が配布された段階で頭の中に単線図が浮かばないとだめね。

 

 

そして、部品チェックの時間でどれが、どこに配置されてーとか考えてないとだめってこともわかった。

つまり複線図書いてる時間があったら手を動かすべし!

 

技能試験対策の本買わなかったのもだめだったかも。

ホーザンのYouTuber見ながら勉強したんだけど、細かいところがわからなくて大変だった。

金属管のねじ切りとか、できませんけどーーってなって、金属管ねじ切り方法とかでGoogleで検索したり。

端子台の接続の方法とか。

あと、欠陥はどんなものが該当するのかとか。

ある程度本見て勉強してから自動的に手が動くようにしなきゃならんね。

 

これ、来年また自分が見ると思うから、かいてます。

来年の自分よ!がんばだぞ!

 

帰宅してる最中、技能試験 落ちた とかで検索してみたけど、あんまり、ヒットしなかったから、みんな受かってるのよね。

落ちた人の心境というか、一応健闘はしたけど、だめだったぞ!というのを残したくて書いてみました♪

 

これ読んだ人!

退出までの時間、明らかに落ちてる自分の作品を他人に見られるのは恥ずかしいぞ!

スマホなんか見てる時間あったら、工具を握りなさい!!!

リテールマーケティング検定に挑戦!

f:id:akihan:20170617154450j:image

 

ブログを始めてみました。

 

初投稿はこちら!

リテールマーケティング検定3級、2級。

いつのまにやら、販売士から名前がかわってます。

 

7/8に受験してきます♪

 

秘書検定の時もそうだったけど、

自信ないからダブル受験です。

 

今年、4つめの資格挑戦!

 

絶対買うなと言われる、ハンドブックを購入してしまい…

でも問題集ないと辛いなってことで一ツ橋書店の問題集を急遽購入。

購入して勉強してみて思ったのが

 

これだけでよかったかな…。

 

あとはこれから勉強してみて、どこまで成長できるかっ!

 

 

 

 

 

 

リテールマーケティング(販売士)検定2級問題集PART 1<平成29年度版>

リテールマーケティング(販売士)検定2級問題集PART 1<平成29年度版>

 

 

 

リテールマーケティング(販売士)検定2級問題集PART 2<平成29年度版>

リテールマーケティング(販売士)検定2級問題集PART 2<平成29年度版>