あたまわるくてもしかくとりたい

会社で資格取得を推奨しているので、今年から資格の勉強を始めてみました♪

高圧ガス販売二種 受かったど。

11月に受けた試験の結果がやっと、先日出ました。

 

結果は合格!やたー(*´▽`*)

 

写真とるの忘れた。免状きたらまた載せます。

 

ちなみに勉強資料

  • 公式の問題集
  • 公式のテキスト

選んだ理由は、アマゾンで買えるオーム社のよりたくさん問題が載ってそうだからw

 

購入先はヤフオク。試験が終わったこの時期は狙い目ね。最新版じゃなく、昨年度のものを使用

 

法令では最近引っかけが多いらしく、最新版の方が良いという報告もありましたが、安さを優先してヤフオクにしてみた。

結果受かったからよかった。

 

まともに勉強したのは、実は前日という…サボりようでした。問題集を1冊1周するのに、7時間かかりました。

 

 

f:id:akihan:20180113220317j:image

 ↑こんな感じで、解答用紙を作成。5セット作ったのに、結局2周しかできなかった。

 

f:id:akihan:20180113220519j:image

↑こんな感じで過去問といて間違ったところだけひたすら書きまくる。

 

そしたら似たような問題が出たとき、振り返って、あそこはこうだったのに何で?とか思いながら進める。

 

あとは、試験当日朝起きて苦手なとこだけやって、出陣。

 

この字の殴り書き具合で突貫工事なのがおわかりいただけただろうか笑

(夏休みの宿題は始業式の前日にまとめてやるタイプ) 

 

 

 

乙4より簡単と聞いていて舐めていた私が馬鹿だったんだけど、そんなに甘くはなかったね。

 

問題用紙は2017年の試験から持ち帰りは禁止されちゃったので、次の日に問題用紙がホームページにアップされてから記憶を頼りに答え合わせする感じでした。メモ用紙を会場外に持ち出すのも禁止というかなり厳しめなアナウンスでしたが、退出時に持ち物検査されるほどきびしくはなかったので、なんとかして、解答番号を控えて持ち出すすることも出来たかなと思います。

でも記憶を頼りに翌日問題を解いて答え合わせをするっていうスリルを味わえたのでなかなか面白かったかなw

 

自己採点の結果、ぎりぎり6割 笑

いや笑えない

どうしよう!!って感じだったので、ホントに結果が出る3ヶ月弱?心配でした。

 

奇跡が起こったようで感謝!!!

 

今年、2018年の試験を受ける方は、防寒はかなりした方がいいっす。カイロとかはるやつ貼らないやつどちらも用意した方がいい。会場内もそこそこ寒いけど、試験時間の間の待ち時間に試験会場に入れない時間が寒かった!!!

 

2017年の合格率

f:id:akihan:20180114001318j:image

 

2018年もちょこちょこ資格も取りたい!!

今年もこんな私をよろしくどうぞ!